医療法人 鳴子会 菜の花診療所 | アルツハイマー型認知症・レビー小体型認知症など「認知症専門治療」の高知の診療所です。
ホーム サイトマップ
ホーム > 知っておきたい認知症
知っておきたい認知症
「物忘れ」と「認知症」の違い
年をとると誰でも物忘れをするようになります。
テレビに出ている俳優の名前が思い出せなかったり、台所に何か取りに行ったのに何を取りに行ったのか分からなくなったりします。
しかし、翌日不意に思い出したり、食卓に戻って考えたら思い出せたりします、こういった物忘れは老化による物忘れで、認知症の心配はありません。一方ヒントがあっても思い出せなかったり、物を台所に取りに行ったこと自体を忘れ、何か別のことを始めてしまったりするような場合は認知症による物忘れの可能性があります。
認知症では体験の一部ではなく、体験したこと自体を忘れてしまうことが度々あります。

認知症かどうかはご家族が判断するのではなく、必ず専門医の診察を受けてください。
     老化による〈物忘れ〉
      体験の一部分を忘れる
      ヒントを与えられると思い出せる
      時間や場所など見当がつく
      日常生活に支障はない
     老化による〈物忘れ〉と体験の流れ
     認知症(アルツハイマー病)の〈物忘れ〉
      体験全体を忘れる
      新しい出来事を記憶できない
      ヒントを与えられても思い出せない
      日常生活に支障がある
     認知症の〈物忘れ〉と体験の流れ
認知症の原因となる病気
認知症は脳が病的に阻害されて起こるもので、頭蓋内の病気によるものと身体の病気によるものに大別されます。
認知症の原因となる病気はたくさんありますが、多くはアルツハイマー型認知症と脳血管性認知症、レビー小体型認知症です。
中には、原因となる病気を適切に治療することで回復する認知症もあります。
認知症の原因となる病気については、
「認知症を知るホームページwww.e-65.net[イーローゴ・ネット]」を一度ご覧ください。
  エーザイ、ファイザーによる認知症についてのホームページです。認知症の原因、症状、介護の仕方をわかりやすくまとめてあります。相談窓口のリンクもあり、介護する方のサポート情報も充実しています。

当診療所患者様の認知症の種類
当診療所は心療内科・精神科の専門病院ですので、脳血管障害の方が少ないようです。
下記に統計を記載しました。

認知症の原因となる病気については、

不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください
診療時間   午前 9:00~12:30 午後 13:30~18:30
電    話   088-825-1622
休    診   水曜、日曜、祝日
ホーム診療案内初めてご来院の方へ 診療所概要|知っておきたい認知症 |RKCラジオ こんなとき、どうする?
お役立ちリンクお問い合わせ・交通案内個人情報保護方針サイトマップ

医療法人 鳴子会 菜の花診療所
〒780-0842 高知県高知市追手筋1-9-22 高知メディカルプラザ2F
TEL 088-825-1622  FAX 088-825-1623